SSブログ

高知のおいしいもの「ぼうしパン」と高知介良UFO事件 [高知のぼうしパンと高知UFO事件]

高知のおいしいもの「ぼうしパン」編。


私が子供の頃から「ぼうしパン」は存在した。


昭和30年代にぼうしパンは生まれたようです。


高知県の「ご当地パン」だと知ったのは、十数年前。


平成5~6年のことか。


テレビ番組によって、「ぼうしパン」が高知のものだと知ったのです。



高知で、ぼうしパンの人気はどれくらいなのか?


とくに大人気とはいえないです。


でも、


着実に、高知県民の食生活には根付いています。


おいしいパンです。



ぼうしパンの魅力は、


「一個で、二つの味が楽しめる」


とうこと。



パン本体の部分と、ぼうしのカサの部分。


このふたつは味も食感もちがいますからね。


そして、違う味ではあるが調和が取れています。



楽天ショップで「ぼうしパン」で検索すると、ぼうしパンをモチーフにしたお菓子がでていました。


土佐山田で人気のお店だとか。




ぼうしパンは高知のパン屋さんでは、ごく普通に販売されています。


スーパーやコンビニでも売られています。


本体はほのかに甘いパンですね。


ヘタ部分というかカサ部分は甘さがある味です。


さて、今回は、


ぼうしパンと無理やり関連付けて、



「高知介良のUFO事件」


を語ってみたいと思います。


高知のごく普通の中学生がUFOを捕獲した事件なのです。


UFOマニアでは知らない人がいないくらい有名な話です。



昭和47年のこと。


この高知UFO捕獲事件の当事者たちも、いまは50代のはず。


当時のことを、どう思っているのでしょうか・・・・・・・・・?



「実は、私は、当時の中学生の一人なのです! 今日、すべての真実をお話します!!」



ということになると、話は面白いのでしょうが、



私は残念ながら当事者ではないのです。



私は高知市内の、お城の北にある中学の生徒だったのです。



さて、この高知介良UFO事件ですが、なかなか興味深いですよ。



もしかしたら、地元高知でもこのUFO捕獲事件は風化しそうなので、まずはネットで検索した情報を見てほしい。


よくわかるものを3つ選びました。


1.高知介良UFO捕獲事件
>>>http://www.youneeds.com/xfiles/ufo/kela_ufo_catcher.htm


2.介良事件
>>>http://giga.world.coocan.jp/ufo/history/kera.html


3.ユーチューブ動画「高知UFO事件」

http://youtu.be/l0wsFlq2IR0


さて、地元の人間の多くが、この事件については、


「そんなバカな話があるわけないっ!! 近くからの写真や、それなりの人物に見せていないではないか。

すなはちウソ話、作り話」


というふうに一般には、受け止められています。



後日、遠藤周作が高知に来て、中学生に面談してインタビューをしています。



そのときの話をエッセイに書いていますが、


「中学生はウソは言っていない」


と判断しています。


遠藤周作ほどの人間通の人が「本当の話」としていることは、


「何かが起こったのだ」


という気がします。



今は大人になった当時の中学生たちに、もう一度、当時の話を聞きたいのですが、

もう、彼らは出てきません。



不思議な事件なのです。



今回は、高知のぼうしパンの形がUFOに似ているので、高知UFO事件も語りました。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

morimoriTT

僕も小学生の時に友人ら数名と共に飛行物体を呼んだことがあります…
大人になった今、当時の同級生とも稀に顔を合わす事もありますが、不思議と誰からも当時の話が出ない事が、返って不思議に思われます・・・
あれはS52年前後、小学校5~6年生の頃だったと記憶しています。当時木曜スペシャルか何かでUFO特集があり、近所に住む同級生も各自自宅で見ていた事もあり、その中で呼ぶと来る事がある(テレパシー??)等の内容も含まれていたと思います…翌休日に友人や弟ら5~6人で小学校のグランドで意気投合、皆で手をつなぎ円になってゆっくりと歩きながら?冥想し念を送っていました(多分皆それぞれが集中して)・・・何分経った頃か、南の空(太平洋上の松原の上空に葉巻型の飛行物体、しかも2機が静かに静止していました・・・かなりの大きさで、中央部分が楕円形に薄く透けた感じ、音はしていませんでした、どれくらいか分かりませんが、しばらく皆が呆気にとられ沈黙が続きました・・・何か次のアクションをとる事で、次の展開が有ったのかも知れませんが、誰も手段が分からず、そうしている間にゆっくりと、そして途中から急速なスピードで西の空に飛び去りました・・・今でも幼少期のショッキングな思い出の一つとして記憶に残っています。(多分友人らも)
大人になると見えないのでしょうか…?あのころの正直でピュアな気持ちをいつまでも持ちつ続けたいと思います。
以上、自分の未確認飛行物体と遭遇した大切な大切なエピソードです。
(高知県黒潮町)
by morimoriTT (2013-07-25 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。