SSブログ

高知のおいしいもの「ウツボから揚げ」はコラーゲンたっぷりで女性も喜ぶ [ウツボから揚げ]

高知のおいしいもの「ウツボ」編。



ウツボは高知県以外では、あまり食べないようです。






県外からのお客さまを接待するときには、ウツボから揚げをさりげなくメニューに組み込みます。




接待客 「高知では、カツオのたたきの他には、どんなものがおいしいですか?」



私 「じゃあ、ウツボのから揚げなど注文しましょう。土佐のお酒に、よく合いますよ。」



接待客 「ひゃあ~!!ウツボを食べるんですかぁ?」


私 「ええ、ウツボはたたきでも美味しいし、から揚げもイケますよ!! フフッ」(←得意げに)




・・・・・・・・・ということで、高知ではウツボ料理があるのです。



ただしっ!!


高知に生まれて45年。


普通の日常生活でウツボを食べた記憶はないですよ。



珍しい食べ物として、宴会や居酒屋では食べますが、


日常の食べ物ではない。



珍味のひとつ。


私の感想としては、


ウツボのたたきよりも、から揚げのほうがいい。



から揚げは、公平な評価として「おいしい」といえます。



県外のお客様を接待するときも、から揚げを注文します。


ウツボのたたきは


「もしかしたら、はずしそう」


という不安があるのですよ。



私の勤務する弱小食品メーカーとしては、



「大手食品会社の方たちの接待では決して失敗は許されない」



わけですよ。



気のおけない友人ならいいのですが。




なので、


ウツボのから揚げを注文し、



珍しさとおいしさを楽しんでいただくようにしています。



居酒屋の店長の話では、


最近ではウツボのコラーゲン効果が知れ渡り、女性が美容の期待もこめて、


ウツボ料理を注文することが珍しくないのだとか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。