SSブログ

高知のおいしいもの「フルーツトマト」はメロンよりも高級感だっ [フルーツトマト]

高知のトマトといえば、今は「フルーツトマト」です。



10年以上前は、「あぞの」という地区のトマトがおいしくて有名でしたが、



高知県内での競争も激しく、今は「フルーツトマト」が有名。


あぞの地区でもフルーツトマトを作っているのかもしれませんが、


一県民の私の知識では、夜須と高岡がおいしいという評判です。






このフルーツトマトは、甘くて美味しいので、


「野菜というよりは、フルーツのようなトマトだ」


ということで名前がついたのですね。


私も何度か食べましたが、昭和40年代~60年頃の昔の大きなトマトとは、甘さが違う。


もはや、別物。



おいしいのは、いいのですが、お値段もなかなかのもの。



高いです。



フルーツトマトのトマトジュースは350円します。


有名なメーカーの缶入りトマトジュースは100円なのにね。



3倍以上。






果物のなかで「高級」なものにはメロンがあげられます。


高知ではフルーツトマトが獲れるとは言っても、普通には食べられないです。



「庶民の味」


ではないのです。



高級なフルーツトマトはみんな「祭り」のときにしか、食べていないのでしょう。



普段から日常的に食べるものではないです。


ですから、


お土産にもらったりしたら、ありがたみは大きい。



そういう機会に、「祭り」気分で食べたらいいのです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。