SSブログ

高知のおいしいもの「鍋焼きラーメン」は地元の人に支持されているのだ [鍋焼きラーメン]

高知のおいしいもの「鍋焼きラーメン」編。



高知の鍋焼きラーメンは全国ネットのテレビ番組でもたまに見かけます。





珍しいラーメンであるのはたしか。


「鍋焼きうどん」からヒントを得たのでしょう。


単純な発想ですが、常識的に考えても、


鍋+ラーメン=相性は良い



といえるのですね。


では、おいしいのか?


はい、おいしいです。



でも、私は鍋焼きラーメンを食べるのは年に2~3回です。


鍋焼きラーメンの本場は、高知の西にある「須崎」(すさき)という街です。


高知からクルマで40分から1時間くらい。


須崎が発祥の地なのですね。


で、その須崎の街には40くらいラーメンを出す店があります。


そのほとんどで鍋焼きラーメンを作っています。


専門店は2~3店舗くらいだとか。



須崎でもっとも有名なのが、橋本食堂です。


私は3回くらい行った事があります。


味はあっさりしています



わざわざ高知から須崎にまでラーメンを食べに行くようなグルメではないのですが、


近くに行くと店に寄って食べるのですね。



地元高知でも、この橋本食堂の鍋焼きラーメンが一番認知度が高いですが、


鍋焼きラーメンにこだわらず、「ラーメン」というカテゴリーのなかでとしたら、


高知県で有名なのは、「自由軒」というラーメン店ですね。



なぜ、こんなに人気なのかは、私にはわからないけれども、自由軒、いつも満席にちかいね。



では、私は、どちらが美味しいと感じているのか?



橋本食堂の鍋焼きラーメンVS自由軒のラーメン




それは、あなたもそうだと思いますが、「そのときの気分しだい」ということですね。



しいていえば、自由軒のラーメンは一般的なラーメンなので、珍しさはない。


一方、鍋焼きラーメンは高知では珍しい。


鍋焼きは、一部のフアンに支持されたラーメンという印象ですよ。



須崎の人たちは、よく食べているらしいので、地元民の支持が大きいのですね。



それは、「おいしいから」なのでしょう。


まずは、鍋焼きラーメンを自宅でも作ることができるので、通販で購入して、作ってみたら楽しいでしょうね。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。