SSブログ

高知のおいしいもの「文旦」は大型ミカン類の最高峰 [文旦]

高知のおいしいもの、果物編としての第一弾は、


やはり文旦になるのです


文旦は、高知の特産なのですね。





2月から3月始め頃が、おいしさのピークなのです。


私の知識では、ミカン類は、


1、小さなミカン


2、大きなミカン


くらいにしか、分類ができてなくて、


夏みかん、グレープフルーツ、オレンジなどとの明確な分類はわかりません。



が、


味の分類は私でもわかりますよ。


グレープフルーツや夏みかんを悪く言うつもりは、まったくないのですが、



おいしさでは、「次元が違う」ともいえましょう。


子供の頃から、


「この大きなミカンはおいしいな」


という印象だけはあったのですよ。


母親がむいてくれた文旦を、少し塩をかけて食べる。




ああっ!!、この文章を書いていたら、ほんのりと甘いすっぱさが思い出されて、


口の中にツバが充満してきましたよ!!



・・・・・・・・失礼しました。


文旦はビタミンもあって、おいしいので、果物としては最高ですよ。



ただしっ!!


「分厚い皮をむくのは面倒だ」


ということはいえます。



温州みかんとくらべて、その面倒さは、あります。


テレビ通販かなにかで、「面白グッズ」「便利グッズ」のようなもので、


大型かんきつ類の皮を手軽に剥くグッズがありましたが、そういうのがあると便利だよね。



あるいは、


あなたの代わりに、皮を剥いてくれて、


「さあ、どうぞ召し上がれ」



と用意してくれる人がいたら、最高だよね。


おいしさも、ひとしお。




高知は自然が多いので、おいしい果物もあります。


今回紹介した文旦は、生産量の9割を高知が占めているようです。



気候が適しているのでしょうか?


ミカン類では、おとなりの愛媛県がキングですが、


この文旦では、高知がメインをはっています。



ちなみに、


県外の知人を訪ねたりするときに、少し重いのですが、この文旦をお土産に持っていくと、


後日、


「こんなおいしいミカンを食べたのは、初めてだった」



というようなうれしい報告をいつもいただきますよ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。